更新日:2022/10/27
現在、Libryで読み込みが終わらないため、ログインができないという事象が発生しております。
不具合が発生した際に、再読み込みを行えるようにすることで、ご利用者様自身で問題の
解消ができるように、年内を目処に修正作業を進めています。
なお、根本的な発生原因の解消に関しては、基盤システムを改善する必要があり、対応には、
今暫く時間を要する状況です。
ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、暫定的な対応策として、画面が白く
なったまま動かない際に、リフレッシュボタンをクリックできるようにアップデートを行いました。
最新バージョンへの更新をお願いします。
参考記事:Libry新バージョンv4.3.0へのアップデートのお願い
また、以下に予防策をご案内いたしますので、現在事象が発生していない方も、一度内容を
ご確認いただけますと幸いです。
<予防策>
Libryの立ち上げ時(ログイン時)や同期、キャッシュクリアの最中には、以下2点の対応を
お願いします。
【1】Libryを強制終了しない。
【2】別のアプリを立ち上げない、操作しない。
<読み込みが終わらない場合の対応策>
一定時間読み込みが終わらない場合は、以下をお試しください。
アプリ版とブラウザ版とでお使いのバージョンで解決方法が異なりますので、お使いのものに
合わせてご覧ください。
※Chromebookにつきましては、アプリ版の提供は終了しておりますので、ブラウザ版を
ご利用ください。
参考記事:Chromebook 用 Libryアプリご利用について
■アプリ版Libryをご利用の場合
【1】通信環境が良いところでの再起動をお試しください。
【2】アプリのアンインストールの後、再インストールをお願いいたします。
再度のインストールが完了しましたら、そのあとログインができるかどうかお試しください。
(通信環境の良い場所で操作をお願い申し上げます。)
※学習履歴の同期が未完了の状態で、アプリのアンインストールを実施した場合は、
蓄積されたデータが消えてしまう場合がございます。
※iPad、iPhoneをご利用の方は、スクリーンタイムの設定をご確認ください。
参考記事:アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう
■ブラウザ版Libryをご利用の場合
ブラウザ版をご利用の場合は、下記の操作を【1】〜【4】の順番にお試しください。
※【1】を試しても改善しない場合は【2】を試す、という流れで順番にお試しください
【1】通信環境が良いところでの再起動をお試しください。
【2】webページの更新を行って改善するかどうかお試しください。
【3】ブラウザのキャッシュクリアを行って改善するかどうかお試しください。
※詳細な操作方法につきましては、Googleサポートページもご覧ください。
【4】上記の画面を開いたまま、下記URLにアクセスください。
https://app.libry.jp/installation/uninstall/
※設定のリフレッシュを直接行うためのページです
※上記のURLを直接ブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストで入力をお願いします
※学習履歴の同期が未完了の状態で、リフレッシュ用URLへのアクセス(アンインストール)を
実施した場合は、蓄積されたデータが消えてしまう場合がございます
ご不明点・ご確認などがございましたら、問い合わせページよりご連絡いただきますよう
お願い申し上げます。